Dragon's Den

ドラゴンキャッスルズRPGファンサイト

SSシナリオにちょっと味付け

こんにちは。

Dragon's Den管理人のサンジェルマン博士です。

 

 

はやいものでもう年末です。

ドラキャスでいうところのSS(スーパーショート)シナリオ、いわゆる1シチュエーションのみで描かれる短時間でプレイするシナリオについて少しばかり使い方? 私はこうやって使ったりもしますってお話をちょっとだけ書いていきます。

 

それは…SSシナリオをとっかかりにしてスタンダードなサイズのシナリオやロングシナリオに持ち込む。

導入としての使い方。

先日私がアップしました酒場の乱闘こちらには最後にちょっとだけその後の展開を示唆するヒントをつけてみています。

 

例えばなのですが、アルゴラインズ様より投稿いただきましたもの陰に潜む者このシチュエーションは「どうして」発生したんだろうか?

そういうところに考えを広げてみると色々なシナリオのアイデアがわいてくると思います。

 

・近くの遺跡に邪悪な儀式を行っている者が潜んでいて、その儀式によって発生した邪気によってグールが現れた。

冒険者たちは探索を進め、遺跡を突き止め中で行われている邪悪な儀式を止めなくてはならない。

 

・狂った魔術師の怪しげな実験の影響で生まれたグールが徘徊しているので、その魔術師の館へ赴き実験をやめさせなくてはならない。

 

等々。

 

どうでしょうか?

 

自分だけの冒険を作る手がかりとして非常に優れた素材にもなるのがスーパーショートシナリオです!

皆さんも是非試してみてくださいね!

 

管理・運営:サンジェルマン博士